Paul's Guitar
TCI Pickups with Mini-Toggle Coil Tap Switches | Brushstroke Birds | PRS Stoptail with Brass Inserts

ポール渾身の仕様を!

「私のギターの最新モデルは好きではないんだ、大好きなんだ。この新しいピックアップで、力強いブリッジ・ピックアップから、とてもクリアな“Whoopy”ネック・ピックアップに移行して、一音一音が聞こえるようになった。ミニ・トグル・スイッチをセッティングして、今までのように3wayを使うだけでね。高い音楽性のあるとても便利なピックアップだよ」「このギターはピックアップをスプリットさせるとクリアでスパンキーなシングルコイルの音になり、ハムバッカ―モードにすればまさに完璧なソープバーのクオリティをもつ。すばらしい、の一言に尽きるよ」 ポール・リード・スミス
PRSの歴史上、Paul’s Guitarは、かつてModern Eagleなどがそうであったように、ポール・リード・スミスの新しいアイデアを具現化してきました。ギタービルダー、そしてミュージシャンとしてポール自身のライフワークを磨き続けることで、Paul’s Guitarは次なるステージへの礎となってきたのです。このようにして、Paul’s Guitarは音へのこだわりや美学に対するポールの想いをよく表しており、いくつもの個性的な特徴を実現しています。“dirty” ディープ・カール・メイプルトップ、新しい小さめの“ブラシストローク”バードインレイ、ナロウ・ピックアップ・ボビンがその特徴として挙げられます。
その美学は過去のギターと似ているものの、Paul’s Guitarは、ピックアップの刷新と、新しいトーン・パレットのための、ユニークでもあり直感的な電子回路を組み合わせています。ポールは近年、ヴィンテージ・シングルコイルの研究に膨大な時間を費やしてきました。シングルコイルのもつ鮮明さ、豊かさ、そして音楽性を形にするという目的のもと分析をしていたのです。この研究は、John Mayer Silver Skyシグネイチャー・モデルに採用したピックアップ“635JM”に結実しました。この研究を通じ、PRSの新しいTCIトレブル/ベースピックアップが開発されました。TCI(チューンド・キャパシタンス・アンド・インダクタンス)ピックアップは、その極致を念頭に作られ始めました。最初に理想の音のゴールを定め、それを実現するピックアップをデザインすることで、とても純粋なヴィンテージ・サウンドを一貫して鳴らすことができるようになったのです。
Paul’s Guitarも、2つのミニ・トグル・スイッチがボリューム・ノブとトーン・ノブの間にあります。このセットアップで、どちらか一方または両方のピックアップを完全なシングルコイル・モードに設定でき、シングルコイル、ハムバッカ―両方のポジションで鮮明かつユニークなヴィンテージ・シングルコイルの音を出すことができます。
GEN IIIトレモロは、通常の特許取得済みPRSトレモロ・システムとまったく同様に機能します。いつものように、ブリッジは削り出しのブラス製で、非常に鳴りの良いブラスを採用しています。ブロック、イントネーション調整ネジ、高さ調整ネジ、そして弦を通すストリング・スロットはいずれもメッキされていない状態のままで、より長いサステイン、より色付けのないトーンを実現しています。

A. マウンティング・スクリューのネジ穴は皿穴のようにテーパーが入り、より正確なセットアップができ、アーミング後のピッチの戻りも正確です。
B. ブリッジのサイドウォールで各サドルの不要な挙動を制し、一般的なトレモロ・システムで見られるようなチューニングの不正確さを排除しています。
C. サドルの角度付けを取ることで弦がサドルの位置で正確な確度に折れ曲がり、よりタイトにサドルに接地し、弦振動を効率よくブリッジに伝えます。また、Private Stock Gen IIIトレモロはロック式サドルですので、ブロック内でのサドルの不要な挙動がなく、アーミング後のピッチの戻りの正確さをより高めています。
D. トレモロ・アームはネジ式による取り付けではなく、小さなセット・スクリューでアームのフィールや演奏しやすいポジションを調整できます。
Gen IIIトレモロでは他にもギターのトーンやサステインの向上のため、大きなアップデートを行っています。
E. マウンティング・スクリューは設計を変更し、ネジ山をより大きく、ヘッド部もより大きなカスタム・サイズにしました。これにより、マウンティング・スクリューによるブリッジとボディとの接地時のマスを大きくでき、サステイン向上に役立っています。
F. ブリッジ・プレート上に溝を追加しました。この溝は高さ調整ネジの角度と合わせてありますので、サドルとブリッジとの接地性がより高まりました。
GEN III TREMOLO
BODY
Top Wood Carved Figured Maple
Back Wood Mahogany
NECK
Number of Frets 22
Fret Wire Jumbo
Scale Length 25"
Neck Wood Mahogany
Neck Shape Pattern
Fretboard Wood Hondouran Rosewood
Fretboard Inlay Brushstroke Birds
HARDWARE
Bridge PRS Stoptail with Brass Inserts
Tuners Phase III Locking Tuners
Hardware Type Nickel
ELECTRONICS
Treble Pickup TCI
Bass Pickup TCI
Controls Volume & Tone Control w/ 3-Way Toggle Pickup Selector and Two Mini Coil-Tap Switches
Strings 10's
UPGRADE OPTIONS
10-TOP
-
10-Top Grade Maple Top
-
Hybrid Hardware
ARTIST PACKAGE OPTION
-
Artist Grade Maple Top
-
Artist Grade Gaboon Ebony Fretboard & Headstock Veneer with Inlaid Green Abalone Signature
-
Paua Outline / Green Select Abalone Center Artist Bird Inlays
-
Gold Hardware
-
Black Paisley Artist Case
SPECIFICATIONS
AVAILABLE COLORS
ギターづくりの哲学
PRSコア・ギターは、PRSの中心です。1985年以来、品質の高さ、革新性、ギター産業の膨大な歴史に駆られ、トーンやプレイアビリティ、美しさのいずれにも妥協のない楽器づくりを続けてきました。どのパーツも、どの工程も、完成品である楽器には欠かせないものです。そこで、各工程で細心の注意を払いつつ製作している過程をご紹介しましょう。