ナローフィールド・ピックアップ



2008年頃、ポール・リード・スミスとPRSの新製品設計エンジニアたちで、後にPRS“ナロウフィールド”と呼ばれることになるピックアップの実験を開始しました。そのアイディアは、作りが良くて素晴らしいサウンドのシングル・コイル・ピックアップが持つユニークなトーンと、ハンバッキング・ピックアップのプラスの部分(分厚いサウンドやハム・ノイズの無さ)の両立というものでした。


その結果生まれた設計は、“通常の”ハンバッカーに使用される一般的なものと同じ部品を、より小さなサイズにまとめたものでした。幅の狭い形状のために、ギターの弦振動を拾う範囲もより狭くなった結果、パワフルで分厚いサウンドのシングル・コイルをほうふつとさせる、引き締まったトーンが得られます。


ナロウフィールド・ピックアップの初期のプロトタイプ。右後方に見えるピックアップが最終的なデザインとなる。


多くのプロトタイプと膨大な量のテストと改良の作業の結果、ナロウフィールド・ピックアップが誕生し、当社が設立25周年を迎えた2010年頃から、PRSの通常生産モデルに搭載され始めました。そして、マッカーティ・ナロウフィールド、NF3、スワンプ・アッシュ・スペシャル・ナロウフィールドといったモデルが登場したのです――これらは全て、新設計のピックアップを搭載していました。


ナロウフィールド・ピックアップのデザインは、幅が狭いというだけでなく、マグネットと弦の距離が指板の曲面に合わせて一定になるように、“階段状”になっているという点にも特徴があります。細かいことですが、これによって全ての弦の音量が揃うので、バランスの良いトーンが得られるのです。


ナロウフィールド・ピックアップは、数年間PRSのカタログから姿を消していましたが、2021年のスペシャル・セミ・ホロウおよびスタジオ・モデルの発表と共に(今回は当社のTCI処理を施した上で)復活を遂げ、私たちもワクワクしています。以下、新しいモデルについて詳しくご紹介しましょう。



SPECIAL SEMI-HOLLOW



PRSスペシャル・セミ・ホロウは、2基のPRS 58/15 LTハンバッカーとPRSナロウフィールド・ミドル・ピックアップを搭載しており、プレイヤーはハム/“シングル”/ハムという多彩な組み合わせが楽しめます。シングル・コイルの噛みつくようなアタック音が特徴のPRSナロウフィールド・ピックアップは、音楽のミックスの中


でも抜けの良い、明瞭でパンチのあるサウンドが得られます――しかもハム・ノイズはありません。5段階のブレード・スイッチと58/15 LTハンバッカーのコイル・タップ用のミニ・トグル・スイッチとの組み合わせで(ピックアップの組み合わせは全部で12通り)、多くの種類のサウンドやスタイルに対応します。トーン・コントロールを絞れば唸るようなサウンド、開ければ輝きのあるサウンドが得られるので、多彩なパレットのようなトーンの変化を探って楽しんでください。


その他、メイプル・トップ、マホガニー・バック、22フレット25インチ・スケール、マホガニー・ネック、ローズウッド指板、フェイズIIIチューナー、PRS第3世代の特許取得済みのトレモロなどが主な仕様です。ハンバッキングとシングル・コイルどちらの設定でも音量はほぼ一定で、1個のfホールを持つセミ・ホロウ・ボディは、ギターのトーンに心地良い空気感と深みを加味します。



STUDIO


PRSスタジオは、従来のシングル・シングル・ハムのギターを現代の視点から見直したモデルです。ミドルとネック側の位置にPRS独自のナロウフィールド・ピックアップ、ブリッジ側には58/15 LTハンバッカーをそれぞれ搭載したPRSスタジオでは、パンチの効いたシングル・コイルのサウンドや中


音域を抑えたヴィンテージ風のサウンド、ブリッジ側のハンバッカーの図太いアタック音を


伴う叫びのようなサウンドが、1本の楽器で得られます。また、スタジオ・プッシュ/プル式のトーン・コントロールと5段階のブレード・スイッチによって、この全く新しい(3ピックアップのギターでなければ得られない)サウンドの世界を、簡単に行き来することができます。合計7種類の組み合わせで代表的なトーンを網羅しながら独特な個性を持つPRSスタジオは、まさに“孤島に1本だけ持って行くならこれ”と言えるギターです。

最新記事

すべて表示

PRSプリゼンツ路上ライブ

コロナ禍、路上のパフォーマーを見かけなくなりました。 ​ ​やがては再び商店街の片隅や駅構内等でファンや通行人に囲まれてパフォーマンスしてるアマチュア・アーティストを応援する日が来ることを信じながら、それまでの間 PRS Guitars Japan は彼らのサウンドを皆さんに届けたいと思い、この企画をはじめました。 ​ 路上パフォーマンスを収録した3-5分程度の動画(路上パフォーマンスの動画がない