top of page

NEWS

ROBBEN FORD LIMITED EDITION MCCARTYが登場


この度PRS GuitarsはROBBEN FORD LIMITED EDITION MCCARTYを世界200本の完全限定生産で発売します。


“ギタリストとして、僕にとってはギターにおける全ての要素が重要なんだ。パーツや仕様の細かな変化や違いも、最終的には全て音に影響してくると考えている。そんな中、僕からのフィードバックを元に、研究と改良を加えては試行錯誤を繰り返す、ポールとPRSスタッフの妥協なきギター作りの姿勢を目の当たりにできたのは、とても素晴らしい経験だったよ。” – Robben Ford


The PRS Robben Ford Limited Edition McCartyは2021年の夏頃からロベンにのソーシャルメディアなどで公開され話題となり、今年世界200本の完全限定生産で発売されます。ラウドでクリアかつソウルフルなトーンを生み出すために、綿密に練られたスペックが施されたPRS Robben Ford Limited Edition McCartyは、最高レベルのプレイヤビリティを実現しました。

また今回は1本ずつ、ヘッドストックにはポール・リード・スミスの直筆のサインが、そして、バックプレートにはロベン・フォードのサインがそれぞれ書かれています。


今回のLimited Editionは、PRS McCartyモデルをベースに開発され、厚めのマホガニーバック、22フレット、25”スケール、Patternマホガニーネック、アフリカンブラックウッド指板の仕様が特徴となっています。また、本機はヴィンテージスタイルのチューナーとPRSブラスインサート・ストップテール・ブリッジを搭載し、これによりギターのサウンドが、薄くて強固なニトロフィニッシュやボーンナット、厚めのマホガニーのボディバック同様、濁りのないとても厚みがあるサウンドを生み出す要因となっています。


そして、本モデルで最も注目すべきは、ロベン・フォード・シグネチャー・ピックアップと、ロベンのリクエストを元にレイアウトされたコントロールセクションです。製品開発の過程でロベンとポールが何度も試行錯誤したこのピックアップは、決して暗すぎたり、出力が高すぎることなく、ラウドでクリアなトーンを生み出すようにチューニングされています。

また、ボリュームとトーンコントロール、3ウェイ・トグル・ピックアップセレクターに加え、両ピックアップをシングルコイルにスプリットするミニトグルスイッチも搭載されています。


“ Robbenと一緒にこのギターを作るのは、とても楽しい経験でした。彼は全てのディテールに対して、明確なサウンドイメージの元、何度も細かくリクエストをしてくれました。

そして、最終的に、我々が多くのことを学んでいるヴィンテージギターと同等かそれ以上のフィーリングとサウンドを持つ素晴らしいギターを作ることができたと思っています。” – Paul Reed Smith



・本製品に関する詳しい情報は、下記URLよりご確認ください。


※日本国内での出荷は2022年10月下旬を予定しております。

Comments


bottom of page